今すぐやる会

怠けるつもりはないのに気が付いたら、サボってしまう。気を付けてるつもりなのに遅刻が多い。そんなスケジュール管理、タスク管理に不安を抱える方へ、めんたね代表http://mentane.net/カウンセラー尾谷幸治が主宰する、ADHDの治療プログラムを用いた、意志の力を使わない、スケジュール管理、タスク管理のワークショップです。お問い合わせはこちらまでcontact@imasuguyaru.com

5月やるCafeの報告

f:id:osugi-akira:20170525200934j:plain

5月のやるCafeは「自分にとって理想の習慣はなんだろう?」をテーマにした。

習慣の力は偉大である。
人間は何を続けたり、頑張ったり、意志決定をするときに、
意志力(グルコース ブドウ糖)を消費する。
実際に意志決定などを行うと血糖値が下がる。
そしてあるレベルを超えると我慢が効かなくなってくる。
僕などは、仕事が終わって意志力を使い果たして
スーパーとかコンビニに寄ると
食欲の赴くままにぽんぽん食べ物をかごに放り込んだりする。

意志力には限界がある。
限界があることがわかっている以上、
使い所を考えなければならない。

意志にも二種類ある
本記事では『意志力の科学』に習い「意志」を使っているが
何かを決定する「意思」と
何かを我慢したり、継続する「意志」がある。

さて、限界があるので優先すべきは、
やっておかないと本当にまずいことや
システムに置き換えが効くことは
システムを作ることに意志力を使う。
習慣を作ることもシステム化の一つである。
将来を見越して貯金を投資するイメージと考えてほしい。
良い習慣は限りあるエネルギーの消費を抑えてくれる。
継続してやり続けることができるので、
具体的な成果や技術の向上にも結びつく。

今回のやるCafeでは、
自分にとっての理想の習慣を身に着けてもらうための
ワークシートに取り組んでもらった。

参加者にまず、これまでに習慣化を試みたけど失敗したことと
すでに習慣化できている、あるいは習慣化に成功したことを書き出してもらった。
その上でそれぞれ成功・失敗の原因を洗い出してもらった。

やろうとして失敗することは
なぜ失敗したのかが、顧みられないことが多い。
また、すでにうまく行っていることは
当人にとってあたり前のことだから
気が付かないことが多い。

習慣化を上手に身につけるには、戦略を立てることが大事だ。
成功・失敗のケース、原因を書き出してもらうことで
それぞれの成功・失敗のパターンが見えてくる。
これは、なんとなく思っているだけでは出てこない。
しっかりと書き出して、一覧にして見ることで初めて気がつくことだ。

当人のパターンが見えてくれば、おのずと戦略は決まってくる。
また、できることと、できないことも決まってくる。

参加者の中で失敗した習慣で「通勤」という例が出たときは場が軽く凍り付いたが
確かに、難しい人には難しいのだ。
毎日決まった場所に通うというのは立派な習慣だ。
出来ている人には、当たり前すぎて習慣と気がつきにくい。

参加者の感想では、
「意志力の話を聞いて、やろうかどうか迷うだけでも
エネルギーを消費すると解ると、それはもったいないと思い
考える前に行動しようと思った」
「なんとなく習慣について思っていたことでも、
いざ書き出してみると自分が出来ていない原因や、
実は出来ていることがあったことに気がついたり発見があった」
「タスク管理に一歩近づいた」
「やれることからやろうとモチベーションがあがった」
という感想が出た。

新規の参加者も増えて、主催者側としても満足のいく出来だった。

6月10日も引き続きやるCafeをやります。テーマは「やり抜く力」です。

やるCafeの様子

f:id:osugi-akira:20170525201448j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201123j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201127j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201131j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201137j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201141j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201145j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201157j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201203j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201208j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201217j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201220j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201255j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201259j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201303j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201306j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201315j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201319j:plain

f:id:osugi-akira:20170525201322j:plain