9月のやるCafeは
「自分に合ったタスク管理の方法を見つけよう」
をテーマにワークを行った。
タスク管理にはいろんな方法があるが
タスク管理の方法は様々な種類がある。
そしてその方法は人によって合う合わないがある。
仕事や立場や年齢などによって抱えるタスクは異なるからだ。
例えば、自営業とサラリーマンと主婦と学生では
タスクの量も、種類も、締め切りも違ってくる。
ワークではGTDやポモドーロテクニックやマニャーナの法則などを紹介しながら
参加者が自分を振り返り、抱えているタスクを見直した上で、タスク管理の方法を考えて貰った。
自分のタスクにまつわる問題を洗い出して眺めてみると
共通する構造が見えてくる。
完璧主義が過ぎたり、タスク自体を忘れたり、
タスクにかける時間にムラがあったり。
自分のパターンを見極めた上で自分に合ったやり方を見つけて貰った。
ただ、ここだけでやり方を見つけても
実際に動かしてみて試行錯誤をすることが何より大事である。
参加者からは
こうして、タスクを洗い出して眺めていると
自分の問題の傾向が解って対処がしやすいという声が出た。