今すぐやる会

怠けるつもりはないのに気が付いたら、サボってしまう。気を付けてるつもりなのに遅刻が多い。そんなスケジュール管理、タスク管理に不安を抱える方へ、めんたね代表http://mentane.net/カウンセラー尾谷幸治が主宰する、ADHDの治療プログラムを用いた、意志の力を使わない、スケジュール管理、タスク管理のワークショップです。お問い合わせはこちらまでcontact@imasuguyaru.com

コミックマーケット95参加レポートと同人誌通販のおしらせ


12/31の大晦日にコミックマーケット95に参加してきた。

今回も80冊近くが売れたので売れ行きは良かったと思う。
うれしかったのは今回で2016年にだした同人誌がすべて売れたことだ。
最初に出したものが全部出てくれたのはうれしい。
これまで本をとりあえず出すことに重きを置いていたが今後は内容をより充実させていこうという話になった。

興味というテーマであれば記事の順番を考えたほうがいい。
というのは編集担当は僕だったのだが、記事は提出した順番によく考えないで並べていたのだ。
よく考えたら、立ち読みをして買う人もいるわけで目玉になる記事は前のほうに持って行ったほうがいい。

あなみさんの記事は面白いが、評論より過ぎてとっつきにくいかもなのでトップに持ってくるのは間違いだったかもしれない。

Postponeというタイトルだけでは何が何やらわからないので、本の最初に簡単な解説を入れたほうがよかったと思う。実は解説は編集後記にちょこちょこ書いているのだが、これを冒頭に持ってきたほうがよかったと思う。

デザインはデザイン担当のスタッフが頑張ってくれたおかげで歴代最高だったと思う。いい感じで雰囲気が出ていた。

実際に手に取ってみてもらう頻度が高かった。残念だが手に取ってもらうだけで買う人の率が少し下がっていたが。

当日は売り子をしながら、僕や尾谷さんやスタッフたちと次回の本に向けての編集会議をしていた。

本を作っている最中は出すこと、〆切に間に合わせることで頭がいっぱいになってなかなか内容の充実に余裕が回らないというのがある。

問題はやってる最中に自覚が難しいということ。だから他人の力を借りるなり自分が置かれている状況を客観視する環境というのは大事なのだが、今回はみんな忙しいこともあって僕一人でたいてい編集を進めていた。全体を巻き込むことも考えていく必要がある。

振り返って改善点も見えた。買っていく人もいろんな人がいた。

素早く手に取って買い、素早く去る人。事前に目星をつけていて、なおかつ別の本も買おうとして効率的に回ろうとしていたのだろう。
手に取ってじっくり読んで、買わないで去って行って、買わないのかと思ったら戻ってきて買う人、
長々会話するけど、買わない人。しかしこういう人もいてくれるとありがたいのは人だまりができて人だまりに引き寄せられて別の人が買って行ったりする。

コミケに初めて来たという人が面白かった。コミケはアニメや漫画ばかりかと思っていたけど、評論のサークルもあるのは知らなかったと言って僕たちの本を買ってくれた。一般には知られてないし、漫画のイメージが強いけども僕たちみたいなサークルもあるのを知ってもらえたのはうれしい。

その後色々と話し合った結果夏コミも出ることにした。
今度は改善点を踏まえてよりよい本になるとおもう。

当日来られなかった方は住吉にあるめんたね事務所に来てもらえれば販売している。
PDFデータで良ければブースでも販売しているのでぜひ。

imasuguyaru.booth.pm