今すぐやる会

怠けるつもりはないのに気が付いたら、サボってしまう。気を付けてるつもりなのに遅刻が多い。そんなスケジュール管理、タスク管理に不安を抱える方へ、めんたね代表http://mentane.net/カウンセラー尾谷幸治が主宰する、ADHDの治療プログラムを用いた、意志の力を使わない、スケジュール管理、タスク管理のワークショップです。お問い合わせはこちらまでcontact@imasuguyaru.com

タスクに取り組めるように環境調整をしよう。

f:id:osugi-akira:20160502231642j:plain

今日はタスクに取り組めるように周囲の環境を調整するという話。

日々のタスクを忘れてしまったり
タスクを設定すること自体をわすれてしまったり
覚えているのだけど手を付けるきっかけが作れない

タスク管理スケジュール管理をやり始めるとこんな悩みが出てきます。
これまで上手にやってきていないことなので、
それを日常的に思い出そうとすると
それだけで意志の力を使ってしまうので負担が大きくなってしまう。

人によってはタスクに追われているような
脅迫的な感情に襲われることもあるかも知れません。
こうなっちゃうと、タスクから離れて気がつけば1ヶ月なんてこともあります。
僕も気を抜くと時間が過ぎてると言うことがありますし。
意志だけでタスクを考えるたり、手を付けたりのは難しいのです。
そもそも意志の力で出来たら、タスク管理には苦労はしていないわけで。

今すぐやる会では極力意志の力は使わず
システムの力を使うことをモットーにしています。
周囲の環境を調整することで自然とタスクに取り組めるシステムをつくる。

まず、タスクを有効に処理する環境作りの一環として
リマインダーの活用を紹介します。

ここで言うリマインダーとはタスクを思い出し、実行するための装置です。
例えばシールであったり、タスクを書いたポストイットだったり、
パソコンにポストイットを貼り付けたり
目標を書いた紙を壁に貼り付けたりするひとも居るんじゃ無いでしょうか。

それを見てタスクを思い出せるものがあれば、何でも良いのですが
大抵は時間が経つと壁紙化してしまって、見てもタスクをやらない危険性があります。

だから、出来るだけ日常生活のルーチンで必ずやることに絡めて
リマインダーは設定した方が効果的です。
ただ、貼り付けて見るのでは無くて、動かないと日常が回らない状況を作る。

たとえば、こんなやり方があります。
大きめの紙にタスクを書いて、それをパソコンのディスプレイに貼り付けます。
パソコンを使うためには、大きめの紙が張ったままだと見えないので
その紙をどかさないといけない。
そうすると必ず紙に書いたタスクは目に付くし、
紙をどかすという動作が入ってタスクに向かいやすくなります。

これはあくまでも一例ですが、必ず毎日やるルーチンと動作を絡めて
タスクを思い出させ実行するシステムを作っておくことは
タスク処理にとても有効です。

僕の場合は必ず毎日ノートを開くことを習慣化しているので
それがリマインダーになっていますね。
細かい記録、メモなど全部ノートに書いているので
ノートを開かないと毎日が回らない状況になっていて、
良い感じにリマインダーになっていると思います。

もう一つはアラームです。
これは以前に紹介したポモドーロテクニックにも繋がりますが
定期的に30分なり1時間なりアラームが鳴るようにする。
アラームが鳴ったら、今自分は何をしていたか?
タスクはちゃんと出来ているか?やるべき事は何か?
と考える機会を作る。

タスク管理が上手く行かないのは、日常の中でつい別の事を考えたり、やってしまって
そこに熱中して時間が過ぎてしまう、ということがよくあります。

ポモドーロテクニックと同じですが、
これも意志の力を使わないでアラームというシステムをつかって
タスクのことを考えるきっかけを作ったり
タスク以外に熱中していたことを、辞めるきっかけを作る狙いがあります。

例えば、息抜きのつもりでネットに触ったつもりが
気づけば1時間、2時間とつい、ネットサーフィンに熱中してしまった・・・
なんて方は多いんじゃ無いでしょうか。
あれが怖いのは熱中して気がついたら時間があっという間に過ぎてるのと
どこかでコレはマズいな辞めないなと思ったとしても
作業を中断する決意をするだけで、意外と意志の力を必要とするんですね。
ただでさえ意志の力が弱いから、流されてネットやってるのに
辞めるのにも意志の力必要だから、辞めるのも大変という。

そこでアラームが生きてきます。
試しにやってみて下さい。アラームが鳴って、うるさいからボタンを押す
その行為だけで、一旦作業が切れますし
うるさいアラームの音を聞いて体が熱中してるモードから開放されます。
単純なことですけど、こういう単純なシステムほど効きますね。

リマインダーとアラームそれぞれ簡単にできますのでお試しあれ。