今すぐやる会

怠けるつもりはないのに気が付いたら、サボってしまう。気を付けてるつもりなのに遅刻が多い。そんなスケジュール管理、タスク管理に不安を抱える方へ、めんたね代表http://mentane.net/カウンセラー尾谷幸治が主宰する、ADHDの治療プログラムを用いた、意志の力を使わない、スケジュール管理、タスク管理のワークショップです。お問い合わせはこちらまでcontact@imasuguyaru.com

コミックマーケットに行ってきました。

f:id:osugi-akira:20170101151404j:plain

新年あけましておめでとうございます。
みなさま、いかがお過ごしですか。大杉です。
今年は今すぐやる会有料クラスの本格始動となる年です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

さて、昨日の大晦日告知の通りコミックマーケットに出店してきました。

 

7時に私と尾谷さんで事務所で待ち合わせをして
会場のビックサイトに向かうために
タクシーに乗り込んでしばらくして尾谷さんが

「あ!おつり持ってくるの忘れちゃった」

と言い出して急遽事務所に戻ることになりました。

油断すると、こういうことを平気でやらかすので
来年からはちゃんと持ち物のチェックリストを用意しようと思いました。

 

会場に到着し、設営を終えると
私は目当てのサークルがあったので(笑)
当初は尾谷さんに任せていました。
11頃戻ってくると既に15冊以上売れていて驚きました。

私としては、同人誌の話も急な話でしたし、
コミケでこの手の同人誌は大して売れないだろうと思って居たので
まあ、売れて15冊かな?と思って居たのです。

戻って売り子をやり始めると次々に人がやってきて
列を作るほどでは無いけれども、
ヒマだから立ち上がってうろつく余裕も無いくらいには忙しかったです。

f:id:osugi-akira:20170101145813j:plain

最終的に15時で撤収するまでに、
やる会合同本が70冊弱、浅生楽さんの本が15冊程度
合計80冊以上売れました。
私も、尾谷さんもこの結果は本当に驚きました。
事前に予約されていた取り置き分が約40冊分ありますから
合わせて120冊以上売れた計算です。

 

今回のコミケイベント大成功だったと思います。

本を売れたという以上に
生のお客さんの反応が見られたのが収穫だったと思います。

本を売るためにポップやのぼりや垂れ幕ポスターなど
告知物を用意していませんでしたので
急造でチラシをクリアファイルに入れて立てかけたり、
チラシのチェックリストを表面にして置いてみたりしたのですが
意外とこれが反応が良かったです。

これをみて
「自分も思いあたる」
「自分もADHDと診断された」
「いま、こんな薬(コンサータ―、ストラテラ)を飲んでいます」
「部屋が散らかっていて大変なんですよ」
「自分もADHDなのかなと心配になって…」
と話してくれる方が相当な数いらっしゃって興味深かったです。

 

「告知とかポップとかポスターとか、もっと売り方を工夫すればもっと売れたよね」
と尾谷さんも言ってましたが、その通りだと思います。
それくらいに反応が良く、生で見えたのは収穫だったと思います。

本を売るのは本来の目的ではありませんが、
今すぐやる会の広告効果や本を作る名目で書いた原稿が
コンテンツとして残ることを考えれば
大きな成果だったと言えるでしょう。

大満足のコミケ参加でした。
話を持ってきて下さった天麩羅さん有難う御座いました。