今すぐやる会

怠けるつもりはないのに気が付いたら、サボってしまう。気を付けてるつもりなのに遅刻が多い。そんなスケジュール管理、タスク管理に不安を抱える方へ、めんたね代表http://mentane.net/カウンセラー尾谷幸治が主宰する、ADHDの治療プログラムを用いた、意志の力を使わない、スケジュール管理、タスク管理のワークショップです。お問い合わせはこちらまでcontact@imasuguyaru.com

やるCafe第1回大成功です!

f:id:osugi-akira:20170416150006j:plain

4月15日にやるCafeの初回をやりました。
今回は「『自問自答シート』を使って気になっているけど
手が付いてない問題に手を付ける」というのがテーマでした。
初めてやる、というのはなにかと不安が多いもの。

いつもの事務所ではなく外のカフェでやるのも初めてだし、
コンテンツも初めてのものだし、
ぼくではなくて大杉君がメインのファシリテーターを務めるのも初めてのことです。

「本当にうまくいくものだろうか?」と
なんとなく気が重い状態で今朝まではいたのですが、
いざ会場のブルーオーシャンカフェに足を踏み入れた瞬間から、
その不安のことはすっかり忘れてしまい、とても楽しく有意義な時間を過ごせました。

ぼく自身、一参加者としてワークに参加し、自分の抱えるモヤモヤを明らかに整理し、
初めの一歩としてなにをやるかを明確にしたら、大学院における新生活の不安もかなりスッキリし、行動するモチベーションが上がりました。
自分と大杉君とで作ったシートなのですが、「このシート、なかなかいいね!」と終わってみれば自画自賛してるのはいつもの通りです。

参加者のみなさんの反応も良く、次回のやるCafeにも参加する気満々の模様。
何事も初めてやることにはある程度不安はつきもの。
それを無くすことはできない。
不安とお友達になって仲良く不安とお付き合いしながら物事を進めていく必要がある。
「不安がゼロにならない限り、前には進まない」と考えていたら、
死ぬまでに1つも新しいことができない。
そんな風に自分に言い聞かせてやってみたかいがありました。

「次はこんな風にやるとさらにいいかも?」というアイデア
実際にやってみたことで出てきたし、
小さく素早くとにかく試験的に何かを始めてみて、
その結果を踏まえた上で徐々に修正していくというやり方はなにかと有効ですね。

次回は5/20(土)10時30分~12時30分まで
地下鉄住吉駅そばのブルーオーシャンカフェでやる予定です。
http://blueoceancafe.tokyo/
参加費:1000円+ワンドリンク代(400円~)
お問い合わせはこちらまで contact@imasuguyaru.com


今回の告知は不安が強かったのでヒッソリ一度してみただけでしたが、
今回の成功で味をしめたので、次回についてはもっと自信を持ってお勧めできます。
やりたいと思ってることがあるけどなかなか手がつかないんだよね、と感じている方は是非参加してみてください。

かなりいいですよ、これ。
自分の力だけでなんとかできないときは他人の力、集団の力を借りるに限ります!
(尾谷)

やるCafeの様子です

f:id:osugi-akira:20170416150121j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150138j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150150j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150206j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150212j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150343j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150400j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150424j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150503j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150542j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150608j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150913j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150657j:plain

f:id:osugi-akira:20170416150927j:plain