今すぐやる会

怠けるつもりはないのに気が付いたら、サボってしまう。気を付けてるつもりなのに遅刻が多い。そんなスケジュール管理、タスク管理に不安を抱える方へ、めんたね代表http://mentane.net/カウンセラー尾谷幸治が主宰する、ADHDの治療プログラムを用いた、意志の力を使わない、スケジュール管理、タスク管理のワークショップです。お問い合わせはこちらまでcontact@imasuguyaru.com

5月の「やるCafe」のお知らせ

f:id:osugi-akira:20170416150138j:plain

5月の「やるCafe」のお知らせです。
日程:5/20(土)10時30分~12時30分まで
会場:ブルーオーシャンカフェ (都営新宿線半蔵門線住吉駅そば)
参加費:1000円+各自の飲食代
問い合わせ先:contact@imasuguyaru.com

今後の予定
6/10   7/8   8/12   9/9   10/14   11/11   12/9   1/6   3/10   4/7   5/12

やるCafeとは?

やりたいことがあるんだけど、手がつかない、続かない。
努力ができていたら自分の人生は、もっち違ったものになったのではないか?
もしも、やりたいことがやれて、思い通りに動けたら素晴らしい人生が送れるのに…
そんなことを考えたことはありませんか?

「やるCafe」はそんな悩みを抱える方々が集まって
やりたいことをやれるように、努力ができるようになるための集まりです。

参加者全員で、タスク管理やスケジュール管理にまつわる
自分の悩みを話して、共有したり、
用意したワークシートを取り組んでもらって、
問題解決のために考える時間をとったり
自分の課題やとりくんだ成果について発表する場としても使われます。

自分にはハードルが高いんじゃないか?
最低限の努力もできないのに参加して大丈夫かな?
こんなことをできないのに笑われるんじゃないか?
と思ってる方も大丈夫。
喫茶店の一角でお茶や食事をしながら
のびのび気軽に参加できます。

4月は「困ってしまった時、行き詰まってしまった時にとりあえず行う「はじめの一歩」はなんだろう?」
をコンセプトに「自問自答シート」を参加者にやってもらいました。
配布したシートに自分の抱えている問題・悩みを書き出してもらい
問題解決のためのヒントや行動をさらに書き出し、比較検討してもらった上で
一番はじめに手をつけることはなにか?を考えてもらいました。

参加者の方からは、
「普通に暮らしてたらなかなか考えないが、参加することで、じっくり考える時間がとれるのがよかった」
「ほかの参加者が居ることで他人の力が強制力として働くのがいい」
「「やるCafe」という場に参加することで、自然と問題に取り組む姿勢ができる」
「悩みを共有することで気持ちが楽になる」
「問題についてじっくり考えたら案外自分でもできそうだとモチベーションがあがった」
といった声が上がりました。

5月のテーマは
「自分にとって理想の習慣(ルーティーン)とはなんだろう?(仮)」をテーマに考えています。
「人生とは習慣の織物」という言葉もありますが
自分のやりたいことを習慣化、ルーティーンにできたら、
もっといい人生が送れるなと思うことはないでしょうか?
何かをわざわざやろうとすると、そのために意思力というエネルギーを使いますが
習慣化され、やることが当然になっていることはエネルギーを使う必要がありません。
習慣にするのはそれだけ便利で、効率がよいのです。

習慣化するには、日々の生活を振り返って
すでに習慣化されていることや、習慣にしたいけどできてないことの原因を見極めて
上手に日々の中に組み込んでいく必要があります。
そのためにワークシートを使いながら一緒に取り組んでいきたいと思います。