今すぐやる会

怠けるつもりはないのに気が付いたら、サボってしまう。気を付けてるつもりなのに遅刻が多い。そんなスケジュール管理、タスク管理に不安を抱える方へ、めんたね代表http://mentane.net/カウンセラー尾谷幸治が主宰する、ADHDの治療プログラムを用いた、意志の力を使わない、スケジュール管理、タスク管理のワークショップです。お問い合わせはこちらまでcontact@imasuguyaru.com

7月やるCafeの募集 ポモドーロとタスク収集

f:id:osugi-akira:20170525201123j:plain

満席になりました。
【やるCafe詳細】

日程:7/8(土)10時30分~12時30分まで
会場:ブルーオーシャンカフェ (都営新宿線半蔵門線住吉駅そば)
参加費:1500円(ワンドリンク代込み)
問い合わせ先:contact@imasuguyaru.com

今後の予定
8/12 9/9 10/14 11/11 12/9 1/6 3/10 4/7 5/12

やりたいことがあるけど、
手がつかない。続かない。

もしも、思った通りに努力できていたら、
自分の人生はもっと違っていたんじゃないか?

「やるCafe」はそんな悩みを抱える人たちが集まる場です。

◯やること
・モチベーション維持、タスク・スケジュール管理等にまつわる悩みの共有、意見交換
・ワークシート等を利用し、自分の問題にじっくり向き合う

参加者の皆さんは、お茶や食事をしながら
のびのび気軽に参加されています。

一緒にやりたいことについてお話をしませんか?

7月の特集は
「ポモドーロとタスク収集」です。
集中力がない方におすすめのテクニックで
ポモドーロテクニックというものがあります。
こんなテクニックです。
タイマーを用意して25分にセットします。
タイマーが鳴るまでひたすらタスクに集中します。
タイマーが鳴ったら作業を止めます。
次にタイマーを5分にセットして、タイマーが鳴るまで休みます。
タイマーが鳴ったら再び25分にセットしてタスクに取り組みます。
これを繰り返します。

何かをやろうか、やらないか、
ということを考えるだけでも人間はエネルギーを消耗します。
そこでタイマーに従って作業をする、休むということで省エネをする。
また、短時間でぐっと集中することでタスク消化の効率があがります。
手がつけるものがおっくうなタスクもとりあえず25分触ってみることで
タスクへのモチベーションが上がります。

7月はこのポモドーロテクニックを使いながら
タスク収集作業をみんなでやっていきたいと思います。
普段暮らしていいると、
一体自分が何をやりたいのか?
どんなことが気になっているのか?
見えなくなることがあります。
そこでひたすら、気になっていること、
やっておきたいこと、やるべきことを
書き出してもらいます。
書き出して眺めることで気がつくこともあります。
この機会に、タスクについて考えてみませんか?

◯参加者の悩みの一例
・勉強したいことがあるが、手に付かない
・部屋が散らかっていて片付けられない
・朝決まった時間に起きられない、夜更かしをしてしまう
・仕事に時間がかかってしまう、もっと効率良くやりたい

◯過去の参加者の感想
・普段なかなか考えないことを、じっくり考える時間がとれるのがよかった
・ほかの参加者が居ることが、考えるための強制力として働くのがいい
・「やるCafe」という場に参加することで、自然と問題に取り組む姿勢ができる
・悩みを共有することで気持ちが楽になる
・問題について考えたら案外自分でもできそうだとモチベーションがあがった