今すぐやる会

怠けるつもりはないのに気が付いたら、サボってしまう。気を付けてるつもりなのに遅刻が多い。そんなスケジュール管理、タスク管理に不安を抱える方へ、めんたね代表http://mentane.net/カウンセラー尾谷幸治が主宰する、ADHDの治療プログラムを用いた、意志の力を使わない、スケジュール管理、タスク管理のワークショップです。お問い合わせはこちらまでcontact@imasuguyaru.com

8月やるCafeの募集 タスクの見極めと整理 タスク収集のその後

f:id:osugi-akira:20170525201157j:plain

【やるCafe詳細】
日程:8/12(土)10時30分~12時30分まで
会場:ブルーオーシャンカフェ (都営新宿線半蔵門線住吉駅そば)
参加費:1500円(ワンドリンク代込み)
問い合わせ先:contact@imasuguyaru.com

※満席となりました。募集を締め切ります。

今後の予定
9/9 10/14 11/11 12/9 1/6 3/10 4/7 5/12

やりたいことがあるけど、
手がつかない。続かない。

もしも、思った通りに努力できていたら、
自分の人生はもっと違っていたんじゃないか?

「やるCafe」はそんな悩みを抱える人たちが集まる場です。

◯やること
・モチベーション維持、タスク・スケジュール管理等にまつわる悩みの共有、意見交換
・ワークシート等を利用し、自分の問題にじっくり向き合う

参加者の皆さんは、お茶や食事をしながら
のびのび気軽に参加されています。

一緒にやりたいことについてお話をしませんか?

8月の特集は「タスクの見極めと整理 タスク収集のその後」です。
7月のやるCafeではポモドーロテクニックを使って
タスクの収集を参加者にして貰いました。

気になっていることをひたすら書き出すと
自然と気づいたり考えたりすることがあります。

このタスクをどうやってやろう?
このタスクなんで必要なんだろう?
このタスクをやった結果何が得られるのか?
そもそも、自分にとってこれは重要なのか?

などなど。参加者の皆さんからも上記の感想がでました。

タスクを管理する上で、タスクの把握は第一歩ですが、
より充実させるには、その後の工夫が大事です。
タスクを実行に結びつけるまでにもテクニックがあるのです。

今回はGTD(Getting Things Done、ゲッティング・シングス・ダン)
というタスク管理のテクニックを元に
書き出したタスクの見極めと見極めた後の整理の仕方
を一緒にワークで取り組んでいきます。

特にタスクは書き出せるし、やることも解ってるんだけど
なかなか実行に結びつかなくて困っているという方におすすめです。

◯参加者の悩みの一例
・勉強したいことがあるが、手に付かない
・部屋が散らかっていて片付けられない
・朝決まった時間に起きられない、夜更かしをしてしまう
・仕事に時間がかかってしまう、もっと効率良くやりたい

◯過去の参加者の感想
・普段なかなか考えないことを、じっくり考える時間がとれるのがよかった
・ほかの参加者が居ることが、考えるための強制力として働くのがいい
・「やるCafe」という場に参加することで、自然と問題に取り組む姿勢ができる
・悩みを共有することで気持ちが楽になる
・問題について考えたら案外自分でもできそうだとモチベーションがあがった