今すぐやる会

怠けるつもりはないのに気が付いたら、サボってしまう。気を付けてるつもりなのに遅刻が多い。そんなスケジュール管理、タスク管理に不安を抱える方へ、めんたね代表http://mentane.net/カウンセラー尾谷幸治が主宰する、ADHDの治療プログラムを用いた、意志の力を使わない、スケジュール管理、タスク管理のワークショップです。お問い合わせはこちらまでcontact@imasuguyaru.com

3月やるCafeの募集 「認知行動療法でやりたいことが出来る自分になる」

f:id:osugi-akira:20171207222311j:plain

【やるCafe詳細】

日程:2018年3月10日(土)10時30分~12時30分まで
会場:ブルーオーシャンカフェ (都営新宿線半蔵門線住吉駅そば)
参加費:1500円(ワンドリンク代込み)
問い合わせ先:contact@imasuguyaru.com

【今後の予定】
4/7 5/12

「何をやっても上手くいかない」
「自分はダメな人間だ」
「この先もずっとダメなままなんだろうか」
そんな風に自分を責めて辛い思いをしていないでしょうか?

今回のやるCafeでは
こうしたネガティブな感情や思考で苦しんでいる方に向けてのワークをします。
認知行動療法と言います。

簡単に説明すると
自分が問題だな、改善したいなと思った行動を書き出して貰います。
そのあと、その問題行動をとったときに
頭の中に浮かんできた自動思考(おしゃべり)を書き出して貰います。

書き出して眺めてみることで
自分の行動と、それに伴う思考が見えます。

思考は行動に影響を与えます。
例えば何か新しい勉強を始めようと思い立ったとします。
その時に「よし、新しい勉強が楽しみだ」と思う人と
「どうせ始めたって、すぐやめちゃうんだ」と思う人では
実際の行動が違うはずです。
楽しみだと思える人は勉強が続きますが
やめちゃうと思う人は考えるだけでも苦痛だから行動が続きません

物事が上手くいかない人は
ネガティブな思考が多いのです。

認知行動療法」ではそうした
問題行動と思考を書き出し、眺めて貰う。
その上で改めて、適切な考え方を考えて貰う
そうすることで、行動の改善を図ります。

「すぐやめちゃう」という思考に対しては
「本当にそう?例えば昔参考書を一冊やり終えた経験があったよね」
「1日1ページくらいなら出来るんじゃ無い?」
という形で改めて適切な考え方を書き出して貰います。

とはいえ、自動思考やネガティブな感情というのは
本人にとっては当然でべったり張り付いたものですから
自分一人で自覚するのは難しいのです。
上手にやるには指導する人間が必要です。
今回のやるCafeでは相互にやりとりをしながらワークを進めていこうと考えています。

ネガティブ思考辞めたくないですか?

【セミナー詳細】
やりたいことがあるけど、
手がつかない。続かない。

もしも、思った通りに努力できていたら、
自分の人生はもっと違っていたんじゃないか?

「やるCafe」はそんな悩みを抱える人たちが集まる場です。

◯やること
・モチベーション維持、タスク・スケジュール管理等にまつわる悩みの共有、意見交換
・ワークシート等を利用し、自分の問題にじっくり向き合う

参加者の皆さんは、お茶や食事をしながら
のびのび気軽に参加されています。

一緒にやりたいことについてお話をしませんか?

◯参加者の悩みの一例
・勉強したいことがあるが、手に付かない
・部屋が散らかっていて片付けられない
・朝決まった時間に起きられない、夜更かしをしてしまう
・仕事に時間がかかってしまう、もっと効率良くやりたい

◯過去の参加者の感想
・普段なかなか考えないことを、じっくり考える時間がとれるのがよかった
・ほかの参加者が居ることが、考えるための強制力として働くのがいい
・「やるCafe」という場に参加することで、自然と問題に取り組む姿勢ができる
・悩みを共有することで気持ちが楽になる
・問題について考えたら案外自分でもできそうだとモチベーションがあがった

 

【講師プロフィール】
大杉晟(おおすぎあきら)
1990年生まれ。福島県出身。國學院大學大学院文学研究科博士課程前期修了。
大学在学中よりカウンセリング、コーチングの指導を受ける。
2015年に「今すぐやる会」の立ち上げに参加
「やるCafe」ファシリーテーター