8月のやるCafeは
「タスクの見極めと整理 タスク収集のその後」
をテーマにワークを行った。
※表題の絵は参加者の方が描いてくれました。
以前やるCafeでは
タスク収集会をやった。
GTDによれば
タスク管理には5段階ある。
①収集
②見極め
③整理
④実行
⑤レビュー
以前にやったのは頭の中の気になっていること、
やるべきタスクを集める収集だけ。
今回のCafeは収集の次の段階である見極めと整理を体験して貰うことにした。
まずポストイットに
やりたいこと、気になることをひたすら書いて貰う。
そして、そのポストイットを一つ一つ見ていって
以下のリストに分別する。
・2分以内にできるものリスト
・次にとるべき行動リスト
(2分以上かかるが、やることが明確で迷いがない)
・人に任せるものリスト(連絡待ちリスト)
・特定の日にちにやるものリスト
(他人との約束、日時指定イベント等)
・プロジェクトリスト
(2つ以上の行動が必要、何から手をつけて良いか解らないもの)
・いつかやる/後でやるものリスト
・ゴミ
頭の中になんとなくあるものを
一旦全てはき出してリストに振り分けることで
必然的にやること、やれること
できないこと、力をいれるところ、入れないところなどが見えてくる。
参加者からは
頭にあったモノをこうやってかいて眺めてみることですっきりしたし
やれることやれないことがよくわかったという声があがった。